2009年04月08日

明植堂☆子もちたこ最中(明石市桜町)

先日、知り合いに頂いたもの。

明石市銘菓のお店、明植堂子もちたこ最中の紹介です。

明植堂☆子もちたこ最中(明石市桜町)



明植堂さんのお菓子は、実は今回食べるのが初めてでして・・・アセアセ

でも、田舎に帰る時とか、あと手土産にはよく買ってたんです。

明石市の名物ということで

明石市のシンボルのたこたこを使ったり

モデルにした商品がありますので

明石の銘菓を食べていただきたいという思いで・・・です。

全国菓子博覧会褒賞・名誉大賞・名誉総務賞

を受賞したすごいお菓子だったんですね。

明植堂☆子もちたこ最中(明石市桜町)



明植堂☆子もちたこ最中(明石市桜町)



このくらい開けたら、最中特有のふわ~んとしたような優しい香りが漂ってきます。

明植堂☆子もちたこ最中(明石市桜町)



上から抹茶餡・白餡・つぶ餡です。

・・・かわいいですね、でも坂○利○さんにも似てますね(ごめんなさい)

明植堂☆子もちたこ最中(明石市桜町)



中身は餅です。子もちって餅のことですよ。

たこの子供が入ってるのではありません(言わなくてもわかってるって!?)

明植堂☆子もちたこ最中(明石市桜町)


明植堂☆子もちたこ最中(明石市桜町)



正直、私個人としては

抹茶の味がもっと強かったらなとは思いました。

でもこればかりの感覚には個人差がありますよね。

優しい味なので、特にご年配の方にお勧めしたいです。

中の餅も柔らかいし、口の中でとろけるような感じ。

歯があまり丈夫でない方も食べることが出来そうです。

渋めの日本茶と食べたらおいしいのではないでしょうか。

(有)明植堂

〒673-0885

兵庫県明石市桜町11-17

電話番号 078-912-3600

FAX番号 078-914-6970

お電話受付時間 10:00~16:00


ブログ村バナーを大きくしてみました花火

最後に下の↓バナーをポチっと↓していただけるととってもうれしいですピカピカ
どうか応援の方、よろしくおねがいします音符

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村



にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村


関西食べ歩きブログランキング


ランチブログランキング




ちょっとここんとこ、寝不足です・・・zzz

今日は会社、有給取りました。

今日は息子の中学校の入学式です。

PM2時から行ってきます。

午前中はゆっくりのんびりしま~すワーイ

同じカテゴリー(おやつ)の記事画像
石釜パン工房マナレイア 野口店☆(加古川市野口町)
そばドーナツ 桜☆(神戸市須磨区)
パティスリーKuRi(クリ)稲美店☆(加古郡稲美町)
はっくるべりー 阿成店ブーランジェリー ☆(姫路市飾磨区)
お菓子の木 Fujiki (ふじき)☆三木市大村
れストランゆず庵☆かつをタタキパフェ(高知県南国市)
同じカテゴリー(おやつ)の記事
 石釜パン工房マナレイア 野口店☆(加古川市野口町) (2009-12-17 08:36)
 そばドーナツ 桜☆(神戸市須磨区) (2009-11-12 08:25)
 パティスリーKuRi(クリ)稲美店☆(加古郡稲美町) (2009-10-19 08:14)
 はっくるべりー 阿成店ブーランジェリー ☆(姫路市飾磨区) (2009-10-17 12:20)
 お菓子の木 Fujiki (ふじき)☆三木市大村 (2009-10-08 07:42)
 れストランゆず庵☆かつをタタキパフェ(高知県南国市) (2009-09-25 08:29)

Posted by はぴたん at 07:51│Comments(4)おやつ
この記事へのコメント
はぴたんさん♪
中学入学おめでとうございます。
いろいろ大変な時期に、入りますよね(#^.^#)

3年間は、早いですよぉ(^_-)-☆
子離れ時期で、時間が出来た分楽しみましょう(*^^)v
Posted by おくにおくに at 2009年04月08日 08:14
写真を見て、びっくりしました(@_@)
これに、似てませんか?
http://ricestore.tenkomori.tv/e11411.html

どっちが先だったんだろう(@_@)
まぁ、中身は全然違うようなので、いいかな(^_^;)

こっちも、食べてみたいね\(^_^)/
Posted by HIROG at 2009年04月08日 12:22
おくにさん
こんばんは♪
お祝いの言葉をどうもありがとです。
反抗期は前からだから(笑)、受験とか大変だろうなって思います。
確かに3年間早いんでしょうね・・・
完全に子離れしたら
友達と海外旅行とか行くのが夢なんですけどね(笑)
Posted by はぴたんはぴたん at 2009年04月08日 18:05
HIROG さん
こんばんは♪
記事見ましたよ~
見た目、色、形そっくりですね(笑)
偶然なんでしょうか・・・
中身はちょっと違うみたいですね。
明石の銘菓だけど、マックスバリュにも売ってましたよ♪
Posted by はぴたんはぴたん at 2009年04月08日 18:11
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。