2008年05月22日

「ノーと言える勇気」

「ノーと言えない日本人」という言葉がありますが
私は典型的にそれです。
普段自分を自己主張せず、相手の気持ちの方を優先してしまう・・・
人に「これやってほしい!」と言われて断れないタイプなんです。
正しいことがあれば間違っていることもあります。
間違っていることを人に「ノー」と言わないと
人から誤解を受けてしまうことがあります。

最近、仕事面で「ノー」をはっきり言わないといけない場面が増えてきました。
メンバーの中でだんだんとお局的な存在になってきたからです。

だが、「ノー」を言うにしても
相手の気持ちを考えずにストレートに言ってしまうだけでは
「攻撃」になるので、これまた誤解が生じてしまうわけであります。
私の場合は自分の考えを溜め込んで、とっさにこのパターンになることが時々ありますアセアセ

だったらどうすれはいいか、やはり
・私も相手もOKないい方での自己主張を心がける
・相手の気持ちを考えながら自分の考えを言う。
・そうすればみんなが気持ちがいい状態でいられる。
・こっちが「ノー」と言ったことに対して対応してくれたら感謝する。
・「ノー」に対しての状況を述べる。

と、考えてみましたピカピカ

普段から自己主張をはっきりさせている人にとっては
私がこんなことで悩んでいても
「そんなん、嫌やったら嫌ってはっきり言ったら済むことやんか~!」
みたいな感じで軽く言ってきます。
だけど、私のように「ノーと言えない日本人」の性格のものには
なかなか難しい課題なんですね。

このようにうまく自己主張出来たら素敵だなと思いますスマイル
私のような典型的な日本人の性格の人!
ちゃんと「ノー」が言えるようにがんばりましょうニコニコ チョキ

勇気・・・
これは夕日です。こめんなさいスベリマシタアセアセ

「ノーと言える勇気」





同じカテゴリー(私自身)の記事画像
相生市☆万葉の岬つばきまつり に行ってきました♪
もう一つのブログ
ゆるゆるのダイエット報告です。
■□■□■新年明けましておめでとうございます♪■□■□■
クリスマス☆イヴです♪
車の自動車保険
同じカテゴリー(私自身)の記事
 相生市☆万葉の岬つばきまつり に行ってきました♪ (2017-03-20 15:46)
 もう一つのブログ (2009-12-19 22:52)
 ゆるゆるのダイエット報告です。 (2009-01-21 08:26)
 ■□■□■新年明けましておめでとうございます♪■□■□■ (2009-01-01 00:00)
 クリスマス☆イヴです♪ (2008-12-24 08:15)
 車の自動車保険 (2008-12-22 21:36)

Posted by はぴたん at 21:07│Comments(2)私自身
この記事へのコメント
明日、私は3年間つくして務めてくれた事務員さんに
『やめて下さい』と印籠を渡すつもりです
人生最大の『No』です
もう一人の事務員さんとうまく合わないようで…
私は二人の内、いじめている方の事務員さんに
辞めていただくしかないなぁ…
と、
何回お話ししても気持ちが届いていないのか…
残念ながら…なおりませんでした

仕事はとってもできて
私にも良くして下さるのですが…
辛いです
Posted by 共感 at 2008年05月22日 23:24
共感さん
おはようございます。
辛い決断ですね・・・
でも、私は雇われる立場(事務員さんの立場の方が近い)なので
私にはこの件のコメントは難しいかもしれないです・・・・が
なんとか皆が納得いくように事がすすむと
一番いいのですが・・・
Posted by はぴたんはぴたん at 2008年05月23日 09:12
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。