はぴたん最新グルメ記事はこちらクリック →しあわせ☆てんこもり♪

2009年01月03日

陣屋 (ジンヤ) (高知市)

前日に高知の郷土料理を食べたばかりだったので

この日はそれこそおにぎり1個でもいいかって最初思って街を歩いてたのですが

そのおにぎり1個を買いに行く道中に(今から思えばおにぎり1個はありえないっかガーン

元旦のこの日に開いている店を見つけgood

自然な形でこの店に入ることになりました(笑)

高知ではやはりカツオのタタキ、塩タタキですOK








カツオの切り方がこれまた豪快だったのですが

でも味はおいしいし、塩加減もちょうどいいです。

次はブリのニンニクヌタかけというものです。

イメージでは酢味噌+ニンニクと言った感じの味かな





次、鶏のから揚げです。





旦那さんの大好きな鯨の刺身です。

解凍がちゃんと出来てなかったらしいが、値段はクジラの刺身にしては安いお値段だと思います。





あと画像にはないが、よせ鍋1人前だけを食べました。

ダシがきいてておいしかったです。

今回のこの店ではお昼にいっぱい食べすぎてたので

いつもより控え目(これでもか~ヒ・ミ・ツ)だったと思います。

もうこれで高知の郷土料理は大満足しました。

もう悔いは残ってませんワーイ





↑こんな感じで壁に手書きのメニューがペタペタ貼ってあるのが

なかなか味がありますよね。

会計の時、大将にズバリ

旦那が高知出身で私が関西だと当てられてしまいましたオドロキ

なかなか鋭いですね。





陣屋 (ジンヤ)

〒780-0843

高知県高知市廿代町4-20

TEL 088-873-4088



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
関西食べ歩きブログランキング


ランチブログランキング



いつもご訪問ありがとうございます♪


良かったらこちら1クリックで応援よろしくおねがいしまぁす(*^^)v




ただ今、グルメブログはこちらの方で書いております。 はぴたん最新のグルメ記事はこちらクリック →しあわせ☆てんこもり♪
同じカテゴリー(外で夕食)の記事画像
東方廳 (ドンファンティン) 浜松町店☆(東京 浜松町)
ふく鳥 小溝筋店☆名物手羽先唐揚(姫路市駅前町)
焼肉 やまと☆(明石市大久保町)
膳 新長田店 (ぜん)☆夜のコース(神戸市長田区)
土佐和紙工芸村 くらうど☆夕食編(高知県吾川郡)
淡路島観光ホテル☆夕食編(淡路島)
同じカテゴリー(外で夕食)の記事
 東方廳 (ドンファンティン) 浜松町店☆(東京 浜松町) (2009-12-01 08:20)
 ふく鳥 小溝筋店☆名物手羽先唐揚(姫路市駅前町) (2009-11-25 08:24)
 焼肉 やまと☆(明石市大久保町) (2009-11-19 08:26)
 膳 新長田店 (ぜん)☆夜のコース(神戸市長田区) (2009-10-01 08:42)
 土佐和紙工芸村 くらうど☆夕食編(高知県吾川郡) (2009-09-26 12:03)
 淡路島観光ホテル☆夕食編(淡路島) (2009-08-18 08:57)

この記事へのコメント
高知ならではの美味しいものですね。
かつおの厚さにビックリ
これで一杯なんて考えたら・・・う~たまらん。
    (めちゃ、飲んべ~みたい)
ちょっと、甘口の冷酒にはまってます。
Posted by たんぽっぽたんぽっぽ at 2009年01月03日 13:35
たんぽっぽさん
こんばんは!
今年もよろしくお願いします♪
高知は料理がおいしいし特に
かつおはおいしいので
お酒もすすみますよ~
私も冷酒は甘口派です♪
Posted by はぴたんはぴたん at 2009年01月03日 19:51
いや~グルメな人ならここの店に来るべきですね。
塩タタキ最高~!
Posted by あ at 2011年05月31日 19:30
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。