2009年04月29日

尾花沢直送☆山形名物 だしっ

先日、確か島田紳助さんのテレビ番組で紹介されたこの商品

おいしそうだから、是非食べてみたいなと以前から思っていました。

山形名物の「だしっ」と言います。

明石駅前のパントリーというこだわり商品を取り扱っているスーパーにて

たまたま見つけてしまいました。

尾花沢直送☆山形名物 だしっ


尾花沢直送☆山形名物 だしっ



山形の郷土料理だそうで

きゅうり、なす、みょうが、大葉、おくら、ねぎなどの夏野菜を全部みじん切りにして

納豆昆布を混ぜて醤油をかけたものだそうです。

このようにあったかご飯にのせて食べたらサイコーです音符

いろんな野菜が入っていて体にも良さそうだわ。

尾花沢直送☆山形名物 だしっ


尾花沢直送☆山形名物 だしっ



あったかご飯にのせて食べる以外では

冷奴の上、納豆、蕎麦、うどんの薬味にもなるそうです。

Yahoo!楽天でも購入することが出来ますので

興味ある方は一度購入してみてくださいね音符

でもでも、家でも材料さえあれば

比較的簡単に作れるみたいです。

機会があれば今度作ってみたいです。

ブログ村バナーを大きくしてみました花火

最後に下の↓バナーをポチっと↓していただけるととってもうれしいですピカピカ
どうか応援の方、よろしくおねがいします音符

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村



にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村


関西食べ歩きブログランキング


ランチブログランキング



続きを読むをクリックで

はぴたんのつぶやきですワーイ



我が家は家族3人でブログを立ち上げているのですが

旦那さんのブログ「豚肉キャベツ」が「てんこもり」から「FC2」に引っ越ししましたので

こちらにて紹介いたします。

アドレスはこちら↓

http://porkcabbage.blog81.fc2.com/

ちなみに、ブログ村のカテゴリーは

「お茶目おやじ」と「B級グルメ」です。

よろしくお願いします。

てんこもりの皆さん

旦那さんを可愛がっていただき(笑)ありがとうございました。

私のほうはもうしばらく「てんこもり」にてがんばります。

引き続きよろしくお願いします。

同じカテゴリー(おすすめ食品)の記事画像
Barteca SOLO MINA ☆(神戸 三宮)
グリーンズ・コーヒーロースタ ☆カプチーノ (神戸 元町)
崎陽軒 昔ながらのシウマイ☆横浜名物
横浜浪泉亭 牛めし(半熟玉子付)☆東京駅の駅弁
東京タワーイルミネーション&ピザーラエクスプレス
大福精肉店☆ミンチカツ&焼き豚(加古川市志方町)
同じカテゴリー(おすすめ食品)の記事
 Barteca SOLO MINA ☆(神戸 三宮) (2009-12-15 08:15)
 グリーンズ・コーヒーロースタ ☆カプチーノ (神戸 元町) (2009-12-14 08:10)
 崎陽軒 昔ながらのシウマイ☆横浜名物 (2009-12-04 08:07)
 横浜浪泉亭 牛めし(半熟玉子付)☆東京駅の駅弁 (2009-12-03 08:34)
 東京タワーイルミネーション&ピザーラエクスプレス (2009-11-30 08:56)
 大福精肉店☆ミンチカツ&焼き豚(加古川市志方町) (2009-11-26 08:34)

Posted by はぴたん at 10:22│Comments(10)おすすめ食品
この記事へのコメント
これ、知ってますよ♪
百貨店にもよく売りにきてますね。
買ったことは無いんですが、今度買ってみようかな。

このところ、体調不良でフラフラです。
Posted by 犬太 at 2009年04月29日 10:38
おいしそうですねぇ~
一度、味わってみて、店でも、作れそうなら…作ってみようかなぁ(*^^)v
Posted by おくにおくに at 2009年04月29日 10:48
これ美味しそうですね~(^O^)
ご飯のおともに良さそう(^_^)/

山形名産なんやね。
今、我が社では山形県産のお米の仕入れが多いです。
JAから直接もあるし・・・
一度、問い合わせてみようかな(*_*)
山形のお米のおともということで(^_^;)
Posted by HIROG at 2009年04月29日 14:44
こんばんわ~。^ェ^

いいですねー。♪
うどん蕎麦に合いそうですね。^。^
明石のパントリーですね。
見に行ってみよっと。^^
・・・阪神残念でしたね。--;
新井のホームランが出たときはイケルっと思ったんですが。^^;
Posted by うさ父 at 2009年04月29日 21:31
犬太 さん
こんばんは♪
知ってましたか!
明石駅前パントリーにも売ってますが
ネットでも簡単に買えると思いますよ♪

私もGW前が忙しかったので
かなり疲れてました。
そういう時はこのようなやさしい食品が
いいですよね。
5月連休でゆっくりしたいです。
Posted by はぴたんはぴたん at 2009年04月29日 23:55
おくにさん
こんばんは♪
おいしかったですよ~♪
材料揃えて混ぜたらそれで出来上がりなので
ネットで調べたら作り方は出てくると思います♪
一度試しに作ってみてくださいね♪
Posted by はぴたんはぴたん at 2009年04月29日 23:59
HIROGさん
こんばんは♪
ご飯のお供にサイコーでしたよ♪
特にあったか炊きたてご飯には。
山形の郷土料理のようなので
山形の方はご存知かなと思いますけどね。
そういえば先週の我が家に配送されたお米も
山形のはえぬきでしたね。
明日炊く予定なので、さっそくだしっと一緒に食べます♪
Posted by はぴたんはぴたん at 2009年04月30日 00:04
うさ父さん
こんばんは♪
うどん&蕎麦、グーだと思いますよ♪
明石のパントリーですけど
売り場どこだったか忘れました(ごめんなさ~い)

そうなんですよぉーーー(涙)
阪神最悪でしたよぉ~
私も新井のホームランで今日も勝つかなと思ったけど
8回のクリーンアップの攻撃でかなり凹みましたよ。
Posted by はぴたんはぴたん at 2009年04月30日 00:09
これ、自分も明石のパントリーで同じものを買ったことあります(笑)
豆腐コーナー横らへんにあったと記憶しています。
ここでちょっとお値段高めのこだわりの豆腐を買って、冷や奴で食べました。
Posted by ふく★ラモーン at 2009年05月01日 14:45
ふく★ラモーンさん
こんばんは♪
パントリーはこだわりの商品がたくさんあって
おもしろいですよね♪
確かに豆腐もちょっと高級で
こだわってましたね。
私も今度はだしっで冷奴します(笑)
Posted by はぴたんはぴたん at 2009年05月01日 20:00
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。