2009年01月30日

新潟県妙高市特産の香辛料「かんずり」

今日、何気にいつものように食料品を明石ビブレで買物をしていると

調味料の売り場で偶然見つけましたよワーイ

この方←おすすめのかんずりです。

新潟県妙高市特産の香辛料「かんずり」



唐辛子を雪の上にさらして

アクが取れ辛味が柔らかくなったものをすりつぶし

麹と塩、ゆずなどを加えて3年間熟成させて作ってあります。

お値段は525円

ちょっといいお値段ですが、それだけ手の込んだものだと思うし、妥当な値段だと思います。

まずはこれ、ティースプーンですくったものをそのまま口に入れてみました。

新潟県妙高市特産の香辛料「かんずり」



超~激辛!!、やめとけば良かった・・・

これはそのまま口に入れて食べるものではありませんオドロキ

タレにといて食べたり、しょうゆにといたり、鍋の薬味などで使うものですよアセアセ

ということで、今日は醤油にといて冷奴で食べることに

新潟県妙高市特産の香辛料「かんずり」



我が家では年中冷奴食べてます。

今度は鍋の薬味として使いますね。

楽しみだなぁ~


同じカテゴリー(おすすめ食品)の記事画像
Barteca SOLO MINA ☆(神戸 三宮)
グリーンズ・コーヒーロースタ ☆カプチーノ (神戸 元町)
崎陽軒 昔ながらのシウマイ☆横浜名物
横浜浪泉亭 牛めし(半熟玉子付)☆東京駅の駅弁
東京タワーイルミネーション&ピザーラエクスプレス
大福精肉店☆ミンチカツ&焼き豚(加古川市志方町)
同じカテゴリー(おすすめ食品)の記事
 Barteca SOLO MINA ☆(神戸 三宮) (2009-12-15 08:15)
 グリーンズ・コーヒーロースタ ☆カプチーノ (神戸 元町) (2009-12-14 08:10)
 崎陽軒 昔ながらのシウマイ☆横浜名物 (2009-12-04 08:07)
 横浜浪泉亭 牛めし(半熟玉子付)☆東京駅の駅弁 (2009-12-03 08:34)
 東京タワーイルミネーション&ピザーラエクスプレス (2009-11-30 08:56)
 大福精肉店☆ミンチカツ&焼き豚(加古川市志方町) (2009-11-26 08:34)

Posted by はぴたん at 19:54│Comments(6)おすすめ食品
この記事へのコメント
ウチにもあります「かんずり」

信州行った時に買ってきましたが…新潟名産やったんですね(^^;)
Posted by 3000nen3000nen at 2009年01月30日 20:09
こんばんは。
GETされましたか。
しかも直接口に。
しびれたでしょう(笑)
うちでは、餃子のタレに合わせたり、鍋薬味にしたり、マヨネーズとといて野菜スティックにつけたりと重宝してます。色んな食べ方を探してみて下さいね^^
Posted by だいのぱぱ at 2009年01月30日 20:53
こんばんは~♪
辛いの大好きです。
今息子が、新潟に行っているのでお土産に頼もうっと!
Posted by カンチ at 2009年01月30日 21:17
3000nenさん
こんばんは!

3000nenさんところにもあったんですね。
信州で買ったんですか。
もしかしたら、あっちの方では
普通に使われてる香辛料なのかも
しれないですね♪
Posted by はぴたんはぴたん at 2009年01月30日 22:01
だいのぱぱ さん
こんばんは!

とうとうGETしましたよ~♪
今もしびれてますよ~(笑)
餃子のタレも良さそうだし、
マヨネーズとといて野菜スティックもよさそうですね♪
これから晩ご飯が
楽しみになってきますよね♪
Posted by はぴたんはぴたん at 2009年01月30日 22:04
カンチ さん
こんばんは!

カンチさんの息子さんは
確か新潟の自動車教習所に行ってるんですよね。
ならちょうどいいですね♪
これなら小さいし、かさばらないと思うので
いっぱい買ってきてもらってくださいね~♪
Posted by はぴたんはぴたん at 2009年01月30日 22:07
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。