2009年01月17日

豚肉キャベツ

豚肉キャベツ



この豚バラ肉キャベツ、塩こしょうだけの炒め物。

このシンプルな一品が大好物の旦那さんです。

ブログ名も豚肉キャベツです。

私的には野菜炒めは

塩コショウの日もあれば、しょうゆ味の日もあったり、ソースの日があったり

いろんなバージョンの味で作ったりとか

あと、キャベツだけでなくモヤシ玉ねぎニンジンも入れたい!!

と思うのですが

豚バラ肉にキャベツ、塩こしょうだけのものでないと邪道だというのが旦那流です。

最近は夫婦でダイエットをしているため

この豚バラは、以前の半分くらいの量にしています。

キャベツをよく味わって食べたいです。

キャベツは8分の1玉で約39kcal でカロリーも低めでなお且つ

●ビタミンCが豊富

●胃潰瘍(いかいよう)や十二指腸潰瘍(じゅうにしちょうかいよう)の予防

●骨粗鬆症(こつそしょうしょう)予防

●便秘の改善

●がんや感染症の予防に

●肝機能改善

●精神の安定

●ガンの予防

などの効果があるらしいです。

すばらしい野菜ですねスマイル

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
関西食べ歩きブログランキング


ランチブログランキング



いつもご訪問ありがとうございます♪


良かったらこちら1クリックで応援よろしくおねがいしまぁす(*^^)v



続きを読む↓クリックで、ゆるゆるのダイエット報告ですワーイ





昨日は腹筋20回、気をつけ姿勢ダイエットを約3セットの他

息子からWii Fitをした方がいいよと言われアセアセ

Wii Fitの有酸素運動のジョギングをしました。

ちょっとジョギングしただけでヒイヒイ言いました(なさけない・・・タラーッ

小さいお弁当に

晩酌はしませんでしたけど

間食は、板チョコを4分の1、ブラックコーヒーと一緒に食べました。

たかが4分の1と思いきや

板チョコ1枚でカロリーは約330もあるらしいオドロキ

なので330÷4で82.5カロリーの摂取です。

昨日の結果、前日より-0.1キロ減の-0.9キロです。

同じカテゴリー(お料理)の記事画像
韓国出張のお土産で☆豚キムチ丼(ウチゴハン)
夏だけどカキオコ(牡蠣のお好み焼き)☆ウチゴハン
みそ漬油揚と枝豆の混ぜご飯☆大葉みそづけ油揚使用
土用の丑の日☆鰻のひつまぶし風
昨晩はもつ鍋☆しょうゆ味
ビールのおつまみに☆椎茸のマヨチーズ焼き
同じカテゴリー(お料理)の記事
 韓国出張のお土産で☆豚キムチ丼(ウチゴハン) (2009-08-30 11:36)
 夏だけどカキオコ(牡蠣のお好み焼き)☆ウチゴハン (2009-08-03 07:49)
 みそ漬油揚と枝豆の混ぜご飯☆大葉みそづけ油揚使用 (2009-07-27 08:15)
 土用の丑の日☆鰻のひつまぶし風 (2009-07-19 08:58)
 昨晩はもつ鍋☆しょうゆ味 (2009-07-13 08:28)
 ビールのおつまみに☆椎茸のマヨチーズ焼き (2009-07-07 08:13)

Posted by はぴたん at 09:38│Comments(12)お料理
この記事へのコメント
豚キャベツの量が半分に・・(@@)
それは すごい!
家族で取り組むことがポイントですね~
はぴたんさんちは ほんと家族3人 仲がいいですね~
いつも そう思います^^v
Posted by ぽぽぽぽ at 2009年01月17日 10:20
ぽぽさん
今思えば
我が家の野菜炒めの
お肉の量は多かったのではないのかと
思ってしまいます。
このくらいの肉の量で
ちょうどいいのかも。
食費もダイエットしたいんですよ。

確かに家族仲いいと思うけど
その分ケンカもすばらしいですよ(笑)
Posted by はぴたんはぴたん at 2009年01月17日 10:51
私も豚バラ、キャベツ、塩コショウの組み合わせだいすきです。
肉の量でコントロールというのは、いいアイデアですね。
好きなものを少しずつ。
何事も食べ過ぎないようにいきたいものですね。

WiiFit頑張ってますね。
楽しんでできるダイエットといのが、とってもいい感じです。
子供達と一緒にできるのも良いですね^^
Posted by だいのぱぱだいのぱぱ at 2009年01月17日 10:57
だいのぱぱさん
こんにちは!
だいのぱぱさんも豚肉キャベツさんだったのですね~♪
肉は出汁みたいな感じで
キャベツを味わいたいですよね。

息子SATIAが結構スパルタなので
これからも指導してもらおうかなと
思ってます♪
Posted by はぴたんはぴたん at 2009年01月17日 13:04
はぴたんさ~ん☆

私も、豚肉キャベツ 大好きです♪

家は、キャベツと卵を炒めて、とんかつソースで食べるのが
娘が大好きで よくしますよ~(^_-)-☆

なんだか お好み焼きもどきなんですけど、キャベツをたくさん
食べることができるんです~♪


WiiFit 娘もスパルタで(笑) あらゆる種類で記録負けています(^_^;)

頑張りましょうねん(*^^)v
Posted by nenenene at 2009年01月17日 14:00
こんにちは♪

うちも豚肉キャベツ大好きですよ(^-^)

材料がいつもあるからという理由ですが(笑)

本当にキャベツは体にもいいからどんどん食べていきましょうね
Posted by まつぼっくり at 2009年01月17日 15:27
我が家では、バターかマーガリンで炒めて、溶き卵を絡め、少し火を入れた半熟の状態で食べます。
すこーし醤油をたらして、食パンに載せて食べると最高ですよ。
新キャベツの時期は、それはもう・・・キャベツってこんなに美味しかったっけ?と思えるほどですよ。
Posted by 犬太 at 2009年01月17日 17:07
neneさん
こんばんは!
キャベツと卵を炒めて、とんかつソースも
おいしそうですね~♪
確かにキャベツたくさん食べられそうな感じですね。
私も今日もWii Fitやったけど
記録は息子の半分くらいでしたよ(爆)
お互い子供に負けないようにがんばりましょうね~♪
Posted by はぴたんはぴたん at 2009年01月17日 23:28
まつぼっくり さん
こんばんは!
さすが豚肉キャベツに敏感に反応ですね♪
キャベツって毎日食べても
飽きないですね。
どんどん家族で食べていきますね♪
Posted by はぴたんはぴたん at 2009年01月17日 23:33
犬太さん
こんばんは!
バターかマーガリンで炒めて半熟だったら
確かに食パンにのせて食べたら
おいしそうですね♪
あ~食べたくなってきました(笑)
新キャベツももうすぐ
野菜売り場に並びますよね。
新キャベツは甘いし
楽しみです♪
Posted by はぴたんはぴたん at 2009年01月17日 23:37
コレが噂の豚肉キャベツですか、シンプルやけど美味しそうです。
僕もやってみよう(^o^)
Posted by 3000nen3000nen at 2009年01月18日 11:09
3000nenさん
こんにちは!
そうです、これが噂の(笑)豚肉キャベツ
ブログ名のモデルです(笑)
シンプルな方が素材の味が
わかっていいのかもしれないですね。
Posted by はぴたんはぴたん at 2009年01月18日 12:24
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。