2008年06月18日

私のテクニトーンがいい人に。

テクニトーンってみなさんご存知ですか~?

こちらテクニトーン・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3

電子オルガンなのですが、電子オルガンといえばもう当たり前のようにエレクトーンですので

テクニトーンなんて知らない人も多いでしょう。

このテクニトーン、一応私は18歳の時に講師資格を取得したのですが

その後、テクニトーンのレッスンは辞めて、そのまま楽器を実家にほったらかしにしていました。

そのほったらかしの楽器は姪(妹の子)が使用していたのですが

姪も音楽教室を辞めてしまい、テクニトーンを処分するべきかという話になったのですが

妹の知り合いのお子さんのお家にテクニトーンがもらわれることになりました拍手

そのお子さん(確か小学生)ところは、やはり家庭の事情で

高額な楽器は買えないということで

テクニトーンをものすごく喜んでくださったとのことです。

その後も熱心に練習してるとの事で

本当に良かったです音符

このテクニトーンは、親が私のためにわざわざローンして買ってくれたもので

当時は100万円位しました。

本当は私がその道を極めないといけなかったのですが・・・アセアセ

ごめんなさい!

でも使ってくれる人がいてしかも喜んでくれて良かったピカピカ

私のテクニトーンがいい人に。
画像かなり小さくてわかりにくいと思うのですが

これと同じ型、G7というものです。

もう今では骨董品ですよ~




同じカテゴリー(音楽)の記事画像
ラジオから古内東子が・・・
晩夏(ひとりの季節)
ピアノと私
Little whisper(リトルウィスパー)
コンサート感動しました!!
音楽は不可欠!!
同じカテゴリー(音楽)の記事
 ラジオから古内東子が・・・ (2008-11-02 09:56)
 晩夏(ひとりの季節) (2008-09-24 21:58)
 ピアノと私 (2008-09-21 20:53)
 Little whisper(リトルウィスパー) (2008-09-19 08:12)
 コンサート感動しました!! (2008-07-12 21:16)
 音楽は不可欠!! (2008-05-07 21:24)

Posted by はぴたん at 08:09│Comments(8)音楽
この記事へのコメント
こんにちは!

「テクニトーン」懐かしいです!!
弾いた事は無いですが......
(エレクトーン&ドリマトーン&パイプオルガンはあります)

電工に出向していた事があって、毎日のように看板みてました
Posted by もこ at 2008年06月18日 08:18
もこさん
テクニトーン知ってたのですね!!
私はエレクトーンは弾いたことありますけど
ドリマトーン&パイプオルガンは弾いたことないです。
テクニトーンってもうなくなっちゃったんですよね・・・
電子ピアノ(テクニクス)もいいもの出してたのに
寂しいです・・・
Posted by はぴたんはぴたん at 2008年06月18日 08:46
こんにちは~♪

私は、エレクトーンだったのです。
ずいぶん昔ですがね。
その当時でも、30万円以上しました。
それから、実家で物置のような状態になって
兄の子供が欲しいというので、東京まで配送しました。
少しまえに、もういらないから処分してもいいかなと連絡があり
私のエレクトーンの歴史は、終わりました。
Posted by カンチ at 2008年06月18日 08:48
カンチさん
カンチさんはエレクトーンだったんですね!
以前弾いてたことちょっと思い出しましたか~
でも使わなくなったもの
お兄さんのお子さんが使ってくれて
良かったですね。
しかし、エレクトーンなど電子オルガンって
車のようにモデルチェンジがすごくて
次々新しいものがでて大変ですよね~
Posted by はぴたんはぴたん at 2008年06月18日 09:02
講師資格を取れるまでエレクトーンがんばってはったんですね~

良い貰い手先が、みつかって何よりです(^^)

次の持ち主も大切に使ってくれるといいですね☆
Posted by タカシ at 2008年06月18日 09:24
タカシさん
講師資格といっても
一番下のランクのやつですよ〜(^_^;)
妹の話を聞いた限りでは
熱心に練習をするお嬢ちゃんらしいので
良かったです♪
Posted by はぴたん at 2008年06月18日 14:14
はじめまして、こんにちわ
私も20年ほど前にテクニトーンを買いました。そして一番下の講師資格をかろうじて取得し、お嫁にテクニトーンGN5kを持って行きました。G7は高価で憧れでしたが、買えませんでした。今、テクニトーンは、娘が通う小学校に寄附をしました。タマーに、テクニトーンの使用方法について、先生にお話させて頂くのですが、テクニトーン懐かしいです。
今はヤマハエレクトーンEL-90で、好きな曲を弾いています。中古で32万で買った時は、安く買えたと思っていたのですが。今は、15万位で売っていますね。趣味で弾くなら中古で充分と思っています。
Posted by ひろみ at 2009年08月22日 14:25
ひろみさん
ばじめまして♪
コメントありがとうございます♪

そうですか、ひろみさんもテクニトーンをされていたのですか。
私はお嫁にも持って行けず、実家にずっと置いたままでした(笑)
EL90は出た当時あこがれの楽器でした。
確か当時は120万くらいする楽器だったと思うのですが
今は中古で15万で売ってるのですね!
おっしゃる通り趣味なら中古でも私も充分だと思います。
Posted by はぴたんはぴたん at 2009年08月23日 09:18
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。