2008年06月09日

間一髪!!

昨日、家族3人で旦那さんと息子のギター教室へ車で向かった話。

いつものように私が車の運転手で(車の運転が好きなのでオドロキ )出発!

車運転3分後くらい、うっかり後部に乗っていた旦那さんが

「シートベルトするの、忘れてた~アセアセ」とのこと。

私もすっかり忘れてた。

後部座席シートベルト義務化ってことをヒ・ミ・ツ

で、旦那さんにシートベルトを付けてもらった。

急になぜか息子が

「ここ、制限速度40キロって書いてるで~」と言う。

旦那も「ちょっと飛ばしすぎちゃうの~」と言う。

ここはうっかりスピードを出してしまう県道。

2人が言うとおり、40キロでクルマ走った。

その瞬間である・・・


|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?



4人の警察官が取締りのため、立っていたのだ!!

そのうちの1人はどうも見たら

後部座席をチェックしているようだ!!

思わず私、満面の笑みで「付けてま~すニコニコ ピカピカ」と警察官の方を向いて手でアピール音符

間一髪だった・・・

でも間一髪っていうのもやっぱりおかしい。

後部座席もシートベルトをしておかないと

事故による衝撃や急制動により、前席シートや天井などに叩きつけられ、大怪我をしたりするのです。

(警察官の方、ごくろうさまですニコニコ

間一髪!!

こんなにかわいらしいワンちゃんでも
がんばってシートベルトしてるのだ!!
イヌ「人もシートベルトするんだワン!」

岐阜新聞Web
「安全ワンダフル…シートベルト犬・ポピーちゃん」




同じカテゴリー(家族)の記事画像
懐石宿 潮里☆朝食編(たつの市御津町)
懐石宿 潮里☆夕食編(たつの市御津町)
懐石宿 潮里☆お部屋編(たつの市御津町)
世界の梅公園(たつの市御津)
年越そば
白菜とツナの煮物(お母さんの手作りです)
同じカテゴリー(家族)の記事
 懐石宿 潮里☆朝食編(たつの市御津町) (2009-02-11 08:17)
 懐石宿 潮里☆夕食編(たつの市御津町) (2009-02-10 08:29)
 懐石宿 潮里☆お部屋編(たつの市御津町) (2009-02-09 08:23)
 世界の梅公園(たつの市御津) (2009-02-08 21:22)
 年越そば (2008-12-31 23:26)
 白菜とツナの煮物(お母さんの手作りです) (2008-12-19 07:48)

Posted by はぴたん at 08:08│Comments(11)家族
この記事へのコメント
後部シートベルトは、確認しづらいもんね・・・
でも、早く気がついてよかったですね(^_^;)
Posted by HIROGHIROG at 2008年06月09日 12:55
初めまして。白熊二代目です。
らんらんらんさんのページから来ました。
以後お見知りおきを。



ちなみに大人2人=子供3人と見なす為、

3人掛けの後部座席に子供が4人乗る場合には1人はシートベルトしなくても良いそうです。
後部座席シートベルト義務化制度、矛盾してません??
Posted by 白熊二代目 at 2008年06月09日 14:43
気になるぅ~
犬のシートベルト・・・
どうみても ブレーキかけると首がしまるような~><
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年06月09日 16:02
こんちは~☆

そういえば2日~3日前

阪神高速でパトカーが走ってて
そこの車 早く止まりなさいって サイレン鳴らされて

うわ!! やってしまった(><) って思ってたら

僕の隣を走ってる車でした。

ほんまあせりました・・・

シートベルトも そんな感じであせり はったんやろな~と思いました(笑
Posted by タカシ at 2008年06月09日 16:03
HIROGさん
後部シートベルトの取り締まりは
おまわりさんだった見るの大変そうですよね。
まぁとにかくセーフでした(/_;)
Posted by はぴたんはぴたん at 2008年06月09日 17:35
白熊二代目さん
こちらこそ、はじめまして!
コメントありがとうございます。
>3人掛けの後部座席に子供が4人乗る場合には1人はシートベルトしなくても・・・
えっ!そうなんですか!!
知らなかったです!それって矛盾してますよ~
命を守るためのシートベルトといいつつ
シートベルトをしなくてもいい1人っていうのは
なんかよくわからないですよね~!
Posted by はぴたんはぴたん at 2008年06月09日 17:40
ぽぽさん
犬のシートベルトの位置、実は私も気になっていました(^_^;)
きっとこの運転手さん、運転がお上手なんでしょう・・・
私がもし、運転手なら絶対、首絞まりっぱなしで
大変だろな~と思いますよ~
Posted by はぴたんはぴたん at 2008年06月09日 17:43
タカシさん
やっぱり後部シートベルトで取り締まり強化!?
私もそういう経験、明姫幹線でよくありますね。
でも、サイレンがウゥ~~となってて
お呼びじゃないし~と思ったら
私だったというものありました(-.-)
Posted by はぴたんはぴたん at 2008年06月09日 17:46
ぽぽさん
みなさん交通違反には、いろいろ思いがありそうですね。
わたしも、一時停止違反でアウトの経験があります。
それもあと一ヶ月で「金賞」の申請ができたはずなのに、それがパー。
正直泣きました。 (ToT)/~~~
以来、一時停止も含めて運転には気をつけています。
どうも「痛い目に合わないと身に付かない」習性だけが身に付いているようです。
Posted by おっとしぃ at 2008年06月10日 11:58
はぴたんさん
ごめんなさい <(_ _)>
ごめんなさい m(__)m
ごめんなさい (-_-)/~~~ピシー!ピシー! <(_ _)>
名前を間違えるなんて…
Posted by おっとしぃ at 2008年06月10日 12:09
おっとしぃさん
名前間違え、私もありましたので大丈夫です~(^^♪
>「痛い目に合わないと身に付かない」・・・
ていうの、よく気持ちわかりますね。
罰金の金額ハンパじゃないくらい高いですしね。
私は勤めている会社が1年間無事故無違反だったら
金一封もらえるので、なので以前はともかく
今は気をつけてがんばってます♪
Posted by はぴたんはぴたん at 2008年06月10日 17:50
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。