2008年05月28日

職位を外して

職位を外して

私の会社では2003年より
職位にとらわれることなく、自由な形で社員間のやりとりができるような環境作りが目的で
「○○課長、○○係長」という呼び方でなく、職位を外し
「○○さん」という呼び方をするというように決まっている。

今日はそれの再確認のための話が出ました。

なので、私もそうしているのですが
主任、所長、部長は○○さんと呼んでいる。
だけど、社長は・・・やっぱり○○さん(←しかもよくありがちな苗字)とは呼びにくいタラーッ

一年程前
立食パーティーで、社長とお会いし
やはり「しゃっ!しゃっ!社長!!」とややつまり気味で言ってしまったガーン
今後も社長を○○さんと呼べるだろうか・・・
多分本人の前では呼べないだろう。

だけど、私は呼ぶ、呼ばないの問題ではなく
自由な形での社員間のやりとりが大事という
社長のお考え
それを社内で定着させようとしている会社
そのことに感謝しているピカピカ

なのでそんなんもあって
会社の人間関係は比較的良い。

だけど、人間関係が良すぎて
上司のこと、下のお名前の二文字を取って
○○リンだとか
下の名前二文字2回繰り返し
(たとえば「ひろし」という名前だったら「ひろひろ~」と呼んでみたりタラーッ
酷い時は、恰幅のいい上司に「メタボー!」と呼んだりアセアセ
こういったニックネームで社内で呼び合うのは
やはり賛否両論だと思うが
私は固いかもしれないが好きではないフンッ
相手がたとえ年下であっても
ちゃんと「○○さん」と社内では呼ぶべきだ~
酔っ払った時は別として~タラーッ
↑それもあかんやろ~ヒ・ミ・ツ








同じカテゴリー(備忘録)の記事画像
お手伝いとブツをありがとう♪
サービス残業
七夕モード入ってます
職場の残業とランチ
かなりうっとうしい天気
こういう場合は開き直るべきか?
同じカテゴリー(備忘録)の記事
 お手伝いとブツをありがとう♪ (2008-06-26 20:19)
 サービス残業 (2008-06-25 20:05)
 七夕モード入ってます (2008-06-23 08:41)
 職場の残業とランチ (2008-06-18 20:55)
 かなりうっとうしい天気 (2008-06-05 14:01)
 こういう場合は開き直るべきか? (2008-06-03 12:41)

Posted by はぴたん at 20:33│Comments(0)備忘録
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。