2008年04月28日

「ピンチはチャンス」

私の好きな言葉は「継続は力なり」だけど
それと同じくらい好きな言葉が「ピンチはチャンス」です。
まあ、そこそこ有名な言葉のようです。

この言葉をご存知な方は改めて認識していただき(えらそうでごめんなさい)
知らなかった人は、ピンチが訪れた時この言葉を思い出していただけたらと思っています。

ピンチのときこそネガティブからポジティブに考え方を変えるチャンス。
そのときこそ止まらずに動く。
そしてそのチャンスをものにする

という言葉です。

私も過去に「ピンチ」と言えるようなことは何度かありました。
そのまま「チャンス」に持っていったときもあったけど
そのまま「大ピンチ」になり立ち止まってしまった時もありました。

でもその「大ピンチ」も今から思えば「大チャンス」だったのだ!!
あの時にもう一度タイムスリップしたい気分。
あれから数十年たって今現在○○才になってようやくわかりました。

「ピンチはチャンス」
この言葉に出会えた今は毎日が楽しいです音符
この言葉はビジネスは勿論!、私生活とかプライベートでも使えるはず。

なお「チャンスはピンチ」という言葉もあるらしい
チャンスの時、油断をして浮かれたりしてはならない
ということだと思います。

星このつたない私が大きいことを書いちゃいましたアセアセ
最後まで読んでくださった方
本当にありがとうございますニコニコ ピカピカ










同じカテゴリー(私自身)の記事画像
相生市☆万葉の岬つばきまつり に行ってきました♪
もう一つのブログ
ゆるゆるのダイエット報告です。
■□■□■新年明けましておめでとうございます♪■□■□■
クリスマス☆イヴです♪
車の自動車保険
同じカテゴリー(私自身)の記事
 相生市☆万葉の岬つばきまつり に行ってきました♪ (2017-03-20 15:46)
 もう一つのブログ (2009-12-19 22:52)
 ゆるゆるのダイエット報告です。 (2009-01-21 08:26)
 ■□■□■新年明けましておめでとうございます♪■□■□■ (2009-01-01 00:00)
 クリスマス☆イヴです♪ (2008-12-24 08:15)
 車の自動車保険 (2008-12-22 21:36)

Posted by はぴたん at 23:30│Comments(6)私自身
この記事へのコメント
タイトルに惹かれて
久しぶりにコメントにきました。

「ピンチはチャンス」

五日市さんですね♪
私も大好きですよ。

「ピンチピンチチャンスチャンスランランラン♪」
Posted by まつぼっくりまつぼっくり at 2008年04月28日 23:44
まつぼっくりさん
こんばんは!
五日市さんも言ってたのは私知らなかったんです~!
私はこの言葉は川北義則さんっていうひとの本で知ったんです。
で、「ピンチはチャンス」で検索したら色んな人がそれをタイトルに使った本を出版しているようでビックリしました。
それだけ著名人に支持されているいい言葉だったんですね・・・

五日市さん
「ツキをよぶ魔法の言葉」本持ってます♪
Posted by はぴたんはぴたん at 2008年04月29日 00:05
こんばんは~
♪ピンチピンチ チャンスチャンス ランランラン♪
私も五日市さんの本 持ってます^^
この手の本は、スキ^^v
基本的には、ピンチと思う事がない!というか~
ピンチに気付かないタイプの「ぽぽ」なのですぅ
石橋を叩かずに渡るタイプですぅ^^;
ハハハッ・・・
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年04月29日 03:46
ぽぽさん
ぽぽさんも本持ってたのですか~!
おかしいなぁ~
私の持っている本には♪ピンチピンチャンスチャンスは
載ってなかったような・・・
私が見落としてるだけなのか・・・(/_;)
>ピンチと思うことがない!
それはすごい!
私も見習わないといけないです。
Posted by はぴたん at 2008年04月29日 08:38
なるほど~
ピンチの時はチャンスですか~

ただ・・・ その時こそ止まらずに動くってところ
ありますけど、 

僕の場合どうしようもない時はあえて動かない
のも大事だと思ってます。

時には動かずに、じっと我慢して様子を見る時も必要かなと
思うことがあるんです

台風の暴風時期に外に出ていかないのと同じです

とはいいつつ・・タイミングを見誤ることもありますが(苦笑
Posted by タカシタカシ at 2008年04月29日 10:14
タカシさん
>どうしようもない時はあえて動かない
なるほど!
確かにその方がいいんじゃないかとも
思ったりもするときありますね。

ちょっと話しそれてるかもしれないけど
私は外勤の仕事してますけど
なぜか暴風の時の方がやたらノリノリになったりしてて
変なんですけどね~(笑)
びしょ濡れの私を見て先方に「かわいそう」と思ってもらう
魂胆です(爆)
でも先方は別になんとも思ってないと思います(汗)
Posted by はぴたん at 2008年04月29日 12:27
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。