2008年04月09日

「プラスパワー」と「陽転思考」

読書をしていて特に私が気に入っている著者を紹介いたします。

まずは浅見帆帆子さん

「プラスパワー」と「陽転思考」



「あなたは絶対!運がいい」という本
実は、ちょっと昔の話。
自分にとって悪いことが相次ぎ、それを全部他人のせいにしていたのですが
どうして自分ばかりが不幸なんだろうと頭をかかえていたときに
私はこの本に救われました。
かわいらしい帆帆子さんのイラスト入りの本なのですが
案外(と言えば怒られそうですが)奥の深いことが書いてあります。

その内容を少し紹介します。

帆帆子さんの本にはプラスパワーとかレベルアップという言葉がよく出てきてます。
プラスパワーで誰でも運のいい人になれるとのこと。

そのプラスパワーの作り方(一部のみ)ですが
・日常生活の小さなことにイライラしたり、文句を言ったりしない。
・いつも笑顔で過ごす。
・家族や友人、身近な人々と円満に過ごす。
・まわりの人に寛大になる、思いやる、親切にする。
・その時、目の前にあることに全力を尽くす。
・自分の行いをよくする、振り返る。
などなど・・・

著者が24歳の時に書いた本で本人はこの本を書くことに対しずいぶん悩んだそうです。
普通はこういう類の本って哲学者とか、心理学者とか、人生を悟ったり、その道を極めたある年齢以上の人が書くものではないかということでです。
でもこれだけは断言できたということで
成功している人たち、穏やかに楽しく豊かに暮らしている人たち、このような人たちは間違いなくプラスの行いをして精神レベルが高いから幸運が与えられた。
このような人たちを「運がよい」と言うなら、その運は自分で作ることが出来る。自分のまわりに起こることはすべて自分が招き寄せている。

とのことです。

女性ファンが多そうな帆帆子さんだが、案外男性ファンも多いみたいですよスマイル

次は和田裕美さん

「プラスパワー」と「陽転思考」



和田さんの本は半分くらいは読んだのですが
特に気に入ったのはこの2冊です。
NO2セールスウーマンの売れる・・・とかいう言葉に反応して買ったのがきっかけ。

和田さんの本には陽転思考という言葉がよく出てきます。
「陽転思考」とは
事実は一つ、考えは二つということで
その二つというのはプラス面とマイナス面ということです。
以前SATIAが子供同士でぶつかり、怪我をしたときのことで例えると
「相手の子供もいたし、親同士気まずくなりそうだ。ついてないよねなんでぶつかったんだろう」はマイナス面
「対したけがじゃなくて良かった、コレをきっかけに道路を歩く時は周りの状況をよく確認して欲しい、今回の事がSATIAの教訓になったであろう」これがプラス面。
この陽転を常に訓練することだそうです。

前向きな気持ちになる本っていうのは気分のいいもんです。
私はまだまだだけど、只今実践中ですピカピカ


同じカテゴリー(書籍)の記事画像
優しさに包まれて☆著者:松谷則子
世界一シンプルな営業の教科書☆著者:ジグジグラー
女性は「話し方」で9割変わる
和田裕美の「売れる!」営業手帳2009
あなたは絶対!運がいい2
食育講座Foods How?
同じカテゴリー(書籍)の記事
 優しさに包まれて☆著者:松谷則子 (2009-05-19 07:56)
 世界一シンプルな営業の教科書☆著者:ジグジグラー (2009-04-06 07:54)
 女性は「話し方」で9割変わる (2008-10-27 08:19)
 和田裕美の「売れる!」営業手帳2009 (2008-10-22 08:12)
 あなたは絶対!運がいい2 (2008-09-16 08:08)
 食育講座Foods How? (2008-07-30 20:00)

Posted by はぴたん at 19:31│Comments(6)書籍
この記事へのコメント
こんばんは・・・自分も和田さんの本は
読みます。男性ですが!!
自分も「№2セールス・・・」という言葉に
敏感に反応しました(;-.-)ボソッ
Posted by ゴリぽんゴリぽん at 2008年04月09日 19:53
ゴリぽんさん
ゴリぽんさんも読んでるんですか!
読んでいる人がいてうれしいです(*^^)
でも和田さんは確か男性からの支持も多いんですよねぇ~♪
NO2セールスのっていうのは
やっぱりインパクトあるってことですね♪
Posted by はぴたんはぴたん at 2008年04月09日 20:58
私は、本というと東野圭吾とかの小説を読むことが
多いので、こういった系の本はあまり読んだことが
ありません。
でも、はぴたんが抜粋して説明してくれている
プラスマイナスの考え方・・・うなずけます。
なるほど・・・と思いました。
よくないことがあると、どうしてもマイナスに
考えがち・・・でも、プラス思考になれるように
自分から変わらないと・・・ですね。
Posted by いちごタルト at 2008年04月09日 23:04
いちごタルトさん
来てくれてうれしいです♪
この帆帆子さんの本、なかなかお薦めですよ!
機会があれば読んでみてくださいね♪
何でもプラスに考えると楽しくなってくると思いますよ。
ちなみに私は小説は江國香織さんとかときどきだけど
読んでます♪
Posted by はぴたんはぴたん at 2008年04月10日 07:19
こんにちは、株式会社ペリエ(和田裕美事務所)のスタッフです。
ブログに和田のことを取り上げていただいてありがとうございます!

和田もブログを毎日書いていますので、ゼヒ遊びに来てくださいね。
http://plaza.rakuten.co.jp/perie2005/
Posted by ペリエスタッフ at 2008年04月10日 10:27
ペリエスタッフさま
はじめまして!
こんな私のつたないブログを見つけてくださって
本当にうれしいです。
ありがとうございます。
和田さんの本の影響で
仕事をすることがとっても楽しいです♪
これからもっともっとがんばって
和田さんのような女性を目指したいと思っています。
和田さんのブログはお気に入りに登録させていただきました。
ぜひ、覗かせていただきます。
Posted by はぴたん at 2008年04月10日 19:36
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。