2008年03月31日

久々に超感動した本!!

ちょっと前、話題になった本なのでお読みになった方も多いかもしれませんが、私は初めて読ませていただきました。

                 ↓

久々に超感動した本!!



㈱ダイエー代表取締役元会長兼CEOの林文子さんの「一生懸命って素敵なこと」という本です。

ダイエーで今やっていること書かれているのは大半だと思っていました。
今やっている私の仕事と若干カブるのでそれを参考にしようと思っていたのですが
実際、ダイエーでのことは第1章だけでした。
第2章は幼少時代から結婚に至るまでの話。
第3~4章はクルマ業界で働いていた時の話。
第5章は「女性の力が企業を活性化させる」という話。

でも私が特に感動したのは、第3~4章のクルマ業界で働いていた時の話でした!
販売のノウハウと言った内容は少しだけで、それよりも私はこれを読んでなんだか優しい気持ちになれたし
人っていうのがますます好きになり
あたたかい気持ちになりました。ピカピカ私のやっている仕事とは畑違い(クルマ業界は)だけど
でも十分すぎるくらい参考になりました。

この本は私のおすすめです。
特に、クルマ業界に携っている仕事をしている人には是非!是非!読んでもらいたい!!
でも別にクルマ業界に携っていない仕事をしている人、仕事はしていない人、学生さんもおそらく参考になるはず。

特に共感したところにオレンジの付箋をはってしまいましたアセアセ

28年間働いてきたクルマ業界を飛び出し
業績が当時低迷していたダイエー再建を引き受けるっていうことに対し「何の迷いもなかった」って書いてあったんですよ!!
そのプレミア級のポジティブさに感動!
ピカピカ

久々に超感動した本!!



クルマやねんけどガソリンメーターが「E」ぎりぎりまで
がんばったんやけど、明日ほんなにガソリン代安くなるのかな~大泣き



追記:2008.4.5
最も感動したところをまとめました。

・営業というものは、朝出勤して「所長、おはようございます。只今から営業活動してまいります」
ではないのだ。
ご縁があって出会った人に、今このひととき、5分でも10分でも、この方のためになりたい。楽しい気持ちでお別れしたい。こういうことを一生懸命、毎日やっていけばいいのだ。
そうすれば後から数字はついてくる。

・お客様であれ、上司であれ、部下であれ、何かしらの縁があってお会いした人には一生懸命尽くして、率直に自分の気持ちを話して心から向き合う。
これを続けていれば、ふと気がついたときに、それが何が、自分の新しい糧になっている。道はおのずと開かれていく。

同じカテゴリー(書籍)の記事画像
優しさに包まれて☆著者:松谷則子
世界一シンプルな営業の教科書☆著者:ジグジグラー
女性は「話し方」で9割変わる
和田裕美の「売れる!」営業手帳2009
あなたは絶対!運がいい2
食育講座Foods How?
同じカテゴリー(書籍)の記事
 優しさに包まれて☆著者:松谷則子 (2009-05-19 07:56)
 世界一シンプルな営業の教科書☆著者:ジグジグラー (2009-04-06 07:54)
 女性は「話し方」で9割変わる (2008-10-27 08:19)
 和田裕美の「売れる!」営業手帳2009 (2008-10-22 08:12)
 あなたは絶対!運がいい2 (2008-09-16 08:08)
 食育講座Foods How? (2008-07-30 20:00)

Posted by はぴたん at 21:07│Comments(0)書籍
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。