はぴたん最新グルメ記事はこちらクリック →しあわせ☆てんこもり♪

2009年05月05日

満月堂☆豊助饅頭(神戸市北区)

こちらのお店は
昔、この神戸・淡河に縁があり
よくこの辺りには行ってたのですが
その時に、こちら満月堂によく行ってました。

すごく閑静な場所にポツンとある和菓子屋さんだなって当時思ってました。

だけど、こちらの豊助饅頭はけっこう有名なんだと、どなたかに聞いて
先日久しぶりに行ったら
和菓子屋さんにしてはものすごく広い駐車場が満車で
駐車待ちしている車が何台もありましたよ
オドロキ

10個入り600円のものを購入したのですが

その場でも食べたくって3個、お皿に入れていただきました。








皮が薄くて

中のこしあんのキメが細かい。

素朴な味のお饅頭です。





お茶はセルフサービスで飲めるのですが

そのお茶もまた美味しくって、饅頭とよく合うんですよ。





で、こちらが買って帰った10個入りです。





経木皮包になっています。

箱入りもあります。+50円です。





数日経つと多少固くなりますので

その時は、焼くなり、揚げるなりするとまた違った味が楽しめるそうです。





機会があればまた行ってみたいと思います。





満月堂

神戸市北区淡河町淡河754-1

TEL 078-959-0310 FAX 078-959-0505 


ブログ村バナーを大きくしてみました花火

最後に下の↓バナーをポチっと↓していただけるととってもうれしいですピカピカ
どうか応援の方、よろしくおねがいします音符

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村



にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村


関西食べ歩きブログランキング


ランチブログランキング



続きを読むをクリックで

はぴたんのつぶやきですワーイ



今日から岡山方面に小旅行にいってきま~す。

今朝は早起きしました。

交通渋滞が気になりますので

帰りは下道で帰る予定。

また大食いツアーに行ってきますね。

ただ今、グルメブログはこちらの方で書いております。 はぴたん最新のグルメ記事はこちらクリック →しあわせ☆てんこもり♪
同じカテゴリー(おやつ)の記事画像
石釜パン工房マナレイア 野口店☆(加古川市野口町)
そばドーナツ 桜☆(神戸市須磨区)
パティスリーKuRi(クリ)稲美店☆(加古郡稲美町)
はっくるべりー 阿成店ブーランジェリー ☆(姫路市飾磨区)
お菓子の木 Fujiki (ふじき)☆三木市大村
れストランゆず庵☆かつをタタキパフェ(高知県南国市)
同じカテゴリー(おやつ)の記事
 石釜パン工房マナレイア 野口店☆(加古川市野口町) (2009-12-17 08:36)
 そばドーナツ 桜☆(神戸市須磨区) (2009-11-12 08:25)
 パティスリーKuRi(クリ)稲美店☆(加古郡稲美町) (2009-10-19 08:14)
 はっくるべりー 阿成店ブーランジェリー ☆(姫路市飾磨区) (2009-10-17 12:20)
 お菓子の木 Fujiki (ふじき)☆三木市大村 (2009-10-08 07:42)
 れストランゆず庵☆かつをタタキパフェ(高知県南国市) (2009-09-25 08:29)

Posted by はぴたん at 07:07│Comments(6)おやつ
この記事へのコメント
おはようございます~♪
とっても懐かしいです。
たしかこんなお店じゃなかったと思います。
もうずいぶん前のことなんで、忘れかけていました。
今は亡き、グルメな友達がよく買ってきてくれました。
素朴な味が忘れられません。
Posted by カンチ at 2009年05月05日 08:38
おっ!予想通り(笑)
以前は、駐車場もアスファルト舗装されてなかったし、お店も立派になりましたね。
有名になると味が落ちたりしがちですが、美味しい飽きのこない饅頭を作り続けておられるのは立派ですね。
Posted by 犬太 at 2009年05月05日 10:45
カンチさん
おはようございます
お友達のよく買ってきてくれた
思い出のお饅頭だったのですね…
確かに素朴な味で飽きのこない饅頭だなって私も思います
いつかそっち方面でもし用事があるなら
カンチさんも寄ってみてはどうでしょうかね。
お茶飲めるスペースもあって
癒されますよ~
Posted by はぴたん at 2009年05月06日 09:40
犬太さん
おはようございます
そうですね、北海ラーメンから車ですぐですからね。
私は昔はどんなんだったか忘れてましたが
そういえばここまで店は大きくなかったような
気はしますね。
味の方は昔と同じ味で
美味しかったですよ~
この日は子供の日が近いのもあって
柏餅もよく売れてました
Posted by はぴたん at 2009年05月06日 09:46
こんばんは。
遊び疲れた時には甘いものが欲しくなりますね。
こしあんのお饅頭、お茶と一緒に食べると最高でしょうね^^
Posted by だいのぱぱだいのぱぱ at 2009年05月06日 21:26
だいのぱぱさん
おはようございます♪
確かに遊び疲れた時など、休憩のときに
お茶と少しの甘いものがあれば落ち着きますよね。
こちらちょっと不便な場所だけど
きっとだいちゃんも好きだと思うので
機会あれば家族で行ってみてくださいね♪
Posted by はぴたんはぴたん at 2009年05月07日 08:01
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。