2008年06月17日

短歌・俳句・川柳

息子は今、小6ですが

国語の授業で「短歌」「俳句」の勉強をしています。

普段の会話でも何かあるごとに

五・七・五あるいは五・七・五・七・七

話をまとめようとしていて

一人でプチブームになっています。

そんな息子が先日

国語の時間に俳句を作ってきました。

ではでは、息子の俳句です。

季語は「夏」

夏の季語として

「夏休み」「あじさい」「風鈴」「すいか」「ひまわり」「あさがお」「かたつむり」「若葉」「せんぷうき」「夏祭り」「かきごおり」「せみ」などとのこと。

息子の使った季語は「せみ」です。

短歌・俳句・川柳



   せみの音
   

   オスはうすさい


     メス鳴かぬ




小学生の俳句なので

出来はまだまだでしょけど

もうちょっとコレにハマってくれたら

ちょっくらコンクールにでも

出してみよっかなっと考えている親バカはぴたんでしたオドロキ


同じカテゴリー(家族)の記事画像
懐石宿 潮里☆朝食編(たつの市御津町)
懐石宿 潮里☆夕食編(たつの市御津町)
懐石宿 潮里☆お部屋編(たつの市御津町)
世界の梅公園(たつの市御津)
年越そば
白菜とツナの煮物(お母さんの手作りです)
同じカテゴリー(家族)の記事
 懐石宿 潮里☆朝食編(たつの市御津町) (2009-02-11 08:17)
 懐石宿 潮里☆夕食編(たつの市御津町) (2009-02-10 08:29)
 懐石宿 潮里☆お部屋編(たつの市御津町) (2009-02-09 08:23)
 世界の梅公園(たつの市御津) (2009-02-08 21:22)
 年越そば (2008-12-31 23:26)
 白菜とツナの煮物(お母さんの手作りです) (2008-12-19 07:48)

Posted by はぴたん at 08:29│Comments(2)家族
この記事へのコメント
おはよ~ございます

息子さん 小学生でもう俳句作ってるんですね
せみを題材にあげるなんて、なかなかやりますなぁ(^^)

中学生の時は全校クラブでは、僕 俳句部でした~(笑

秋 深し なつかぬ猫が 床の中

梅雨晴れの しずくが落ちる くもの糸

とか

頭の中で575を作るのは、楽しいですよね
Posted by タカシタカシ at 2008年06月17日 09:07
タカシさん
えっ!中学校で俳句部なんてあったんですか~!
シブいですねぇ♪
で、タカシさんの俳句も
なかなかですねぇ♪
私は恥ずかしいけど
俳句とか習ったかどうかも
もうすっかり忘れてます(/_;)
Posted by はぴたんはぴたん at 2008年06月17日 19:45
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。