2008年06月12日

相田みつをさん

知り合いに、相田みつをさんの本がいいよと教えてもらい
買ったのは12~13年前。
当時は今ほどは有名じゃなかったかな。
書店の店員さんに訊ねてようやく見つけたというレベル。
その本がコレ!↓

相田みつをさん



「しあわせはいつも」という名言集。

このクレヨンの落書きの犯人は息子のSATIA(2~3歳くらい)
私、これを見てブチ切れたのをはっきり覚えていますガーン

相田みつをさん



どの名言もいい!!

で、しばらくこの本、読んでなかったのですが
今日ふと思い出し、改めて読みました。

やはり、どの名言もいい!!
これって年の功なのかなぁ~
10数年前読んだときより、さらにこの本を良く感じるのですピカピカ

この本の表紙に書いてある名言、いいでしょ~
しあわせはいつもじぶんのこころがきめる   みつを

しあわせってようするに人それぞれの価値観だと思うんです。
「今日はいい天気で空気がおいしいな」←これでしあわせを感じる人もいれば
「貯金が10万しかない。アイツは1千万ある、私はだから不幸」←これで不幸せを感じる人もいるでしょう。
↑これはちょっとたとえが極端すぎるかなアセアセ
私はやはり前者のようなしあわせを感じる人になりたいかな。
という意味の名言ですよね!

ところで・・・
この本を読んで
一番私が心に残った名言があるのです。
それがまた、10数年前読んだ時に一番心に残った名言と
本日改めて読んだ時、一番心に残った名言。
やはり一緒なんですよ~
どうしてもこの名言が引っかかるオドロキ

それはコレなんです

相田みつをさん



まける人のおかげで勝てるんだよなあ   みつを

なんとなくみつを先生の言いたかったことはわかるのだが
でも言葉でうまく言い表せられないこの名言だけは。
どうしても引っかかるんですよ~。


同じカテゴリー(書籍)の記事画像
優しさに包まれて☆著者:松谷則子
世界一シンプルな営業の教科書☆著者:ジグジグラー
女性は「話し方」で9割変わる
和田裕美の「売れる!」営業手帳2009
あなたは絶対!運がいい2
食育講座Foods How?
同じカテゴリー(書籍)の記事
 優しさに包まれて☆著者:松谷則子 (2009-05-19 07:56)
 世界一シンプルな営業の教科書☆著者:ジグジグラー (2009-04-06 07:54)
 女性は「話し方」で9割変わる (2008-10-27 08:19)
 和田裕美の「売れる!」営業手帳2009 (2008-10-22 08:12)
 あなたは絶対!運がいい2 (2008-09-16 08:08)
 食育講座Foods How? (2008-07-30 20:00)

Posted by はぴたん at 08:23│Comments(4)書籍
この記事へのコメント
おはよ~ございます

相田みつを さん いい言葉たくさん残してますよね(^^)

僕の家のトイレには、相田さんの卓上カレンダーを置いてて

大便する時 それらの言葉を眺めながら

用を足しています(大笑
Posted by タカシ at 2008年06月12日 10:01
タカシさん
あははっそれはそれは~(^_^;)
しかし、男の人って
トイレで活字のようなもの(新聞、雑誌など)読んだりする人
全般的に多くないですか~
うちの息子も漢字表を勝手にトイレに張ったりとか・・・
どうもトイレって落ち着く場所のようですね。
Posted by はぴたんはぴたん at 2008年06月12日 17:11
お久しぶりです。
やっとたどりつけました。

あちらは・・色々あって退会しちゃいました。

相田さんいいよね~。
私も大好きです。

なんか・・肩の力が抜けて・・でも勇気を与えてくれる。。


これからものぞかせてもらうね。

やっぴーでした。
Posted by やっぴー at 2008年06月12日 20:04
やっぴーさん
きゃ~~!!やっぴーさんだぁ!!
久しぶりです♪
退会しちゃったんですか~
私は2週間に1回程度ログインなので
かなりサボってます。

相田さんはいいですよね。
あの短い言葉に重みがありますね。

またまたぜひのぞきにきてね♪
Posted by はぴたんはぴたん at 2008年06月12日 23:27
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。