2008年05月09日

龍野の和菓子屋さん

龍野での仕事が思ったより早く終わりました。
なので何かおいしいものを買って帰ろうかな~音符と思いました。
で、仕事仲間でこの辺りに詳しいものに聞いてみると
和菓子屋の宝月堂がおいしいよ~とのこと。
仲間曰く「ここの和菓子は龍野で一番おいしいと思うよ~」とのことでした。

早速行ってみましたダッシュ

本日購入したのはコレです!!↓

龍野の和菓子屋さん



ではまずパイ饅頭

龍野の和菓子屋さん



私はアーモンドとかナッツ類が好きなのですが
ナッツがのっている和菓子というのはめずらしいなと、購入。

それとやきいもという名前の和菓子↓

龍野の和菓子屋さん



原材料にさつまいもの他、生クリームを使用。
素朴な味です。

最後に醤油饅頭

龍野の和菓子屋さん




龍野は「赤穂の塩」や「揖保川の水」などの天然素材にめぐまれてて
醤油つくりが盛んですね。
その薄口醤油をそのまま使用した饅頭とのこと。
なので、龍野の和菓子屋さんはよく醤油饅頭を販売しているそうですよ。

今、甘いものに辛いものを組み合わせたお菓子が流行っているので
(たとえば塩キャラメルや塩チョコレートなど)
なので今が旬の和菓子ということでしょうか。

それで食べた私の感想。
私はアンコの甘ったるい和菓子って大嫌いなんです!!
、この宝月堂の和菓子は・・・・
甘さをちゃんとおさえてあって
胸焼けしない!!
おいしい!!
何個でもパクパク食べられます!!


みなさんにおすすめできます。
是非、近くにお住まいの方は食べてみてくださいねピカピカ

この羊羹もおいしそうですね~↓

龍野の和菓子屋さん



龍野の和菓子屋さん




宝月堂
所在地 〒679-4167 兵庫県たつの市龍野町富永359-1
TEL 0791-63-3145

もう一つ、書くのを忘れてたことがあったので追記にしておきます。
ここのいちご大福絶品ピカピカらしいです。
通常のいちご大福の餡は黒餡ですが
ここのは白餡とのこと。
その白餡がおいしいらしいです。
もうシーズンが過ぎてて今は販売していませんが
また来年春先に販売するのではないでしょうかスマイル

同じカテゴリー(おやつ)の記事画像
石釜パン工房マナレイア 野口店☆(加古川市野口町)
そばドーナツ 桜☆(神戸市須磨区)
パティスリーKuRi(クリ)稲美店☆(加古郡稲美町)
はっくるべりー 阿成店ブーランジェリー ☆(姫路市飾磨区)
お菓子の木 Fujiki (ふじき)☆三木市大村
れストランゆず庵☆かつをタタキパフェ(高知県南国市)
同じカテゴリー(おやつ)の記事
 石釜パン工房マナレイア 野口店☆(加古川市野口町) (2009-12-17 08:36)
 そばドーナツ 桜☆(神戸市須磨区) (2009-11-12 08:25)
 パティスリーKuRi(クリ)稲美店☆(加古郡稲美町) (2009-10-19 08:14)
 はっくるべりー 阿成店ブーランジェリー ☆(姫路市飾磨区) (2009-10-17 12:20)
 お菓子の木 Fujiki (ふじき)☆三木市大村 (2009-10-08 07:42)
 れストランゆず庵☆かつをタタキパフェ(高知県南国市) (2009-09-25 08:29)

Posted by はぴたん at 20:32│Comments(2)おやつ
この記事へのコメント
今日もお仕事お疲れ様です。
美味しい和菓子で疲れも癒されそうですね^^
どれも良いけど醤油饅頭がいいかな~
今、塩キャラメルにはまっているので・・・
Posted by みっちゃん at 2008年05月09日 21:22
みっちゃんさん
ありがとうございます!
醤油饅頭おいしかったですよ~♪
ほんのり醤油のいい香りがしてて
中は甘ったるくないこしあんでした。
塩キャラメルも私も好きですよ♪
Posted by はぴたんはぴたん at 2008年05月09日 23:30
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。