2008年04月30日

「チームワーク」(長文かも)

「チームワーク」(長文かも)



今日、阪神・新井サヨナラ本塁打を放ちました!!
そのお立ち台で言った言葉
「たまたま最後は僕が決めましたけど、これはチーム全員の力です!」
さすがやん!!花火
自分だけじゃなくてっていう・・・
この発言こそ「チームワーク」が出来ているという証拠ですね!!

今日は別に阪神ネタじゃなくって
仕事ネタなんです。
またひとりごとのような投稿なのですが
感じたことをここに書きとめておきます。

「チームワーク」の事です。
明日、私はちょっと大変な仕事をするので
仲間に手伝ってもらいます。
応援として男性1名、女性2名来てくれます。
この前は逆に私が仲間の仕事を手伝いに行っていました。
でも私のやっている仕事は「営業」なので
仲間の応援をしている間、多少のリスクはあります。
でもそれでもお互い自分の損得勘定とかナシで、お互い協力して手伝いあっています。
それが自然と出来る私の会社の仲間達・・・
私は今の会社に勤めて本当に良かったな~音符って思っています。

実はこの会社に入る前の私の考えなのですが
「営業」という仕事は
お互い仲間と数字を競い合って、自分の数字を達成する。
仲間はすべてライバル。
負けてはならない・・・という世界なんだ!
という印象を持っていた。
確かにそれも間違ってはいない
それも一理ある。
でも
自分だけたとえ飛び抜けて良かったとしてもそれを組織の中で考えるとやはりチーム全体で協力し合った力の方が大きいのではないか!!
ということではないかな。
というのをこの会社に教えてもらいました。

これをうちの会社では
「チーム営業」
と言っています。
「チーム営業」とはというのを
日経情報ストラテジーというところから引っ張ってきました。↓

<チーム営業> とは
異なる分野の知識を持つ営業担当者がチームを結成して、全員で営業活動に取り組むのが「チーム営業」です。社員が単独で実施する営業活動に限界を感じている企業の間で徐々に普及しています。



ということらしいです。

ちなみにボーナスの査定も
半分は自分の実績だがもう半分はチームの成績なんですよ。
昨年冬なんか
私個人は良かったので、ボーナス上がるんやわぁ~ピカピカと思いかなり浮かれて
電子ピアノやら高額商品バンバン購入して
結局チームが悪かったからボーナス金額はいつも通りと言うアセアセ
お金使った後だったので血の気が引く思いをしましたねガーン
まぁうまいことなってますわ~

いい仲間に恵まれて
気持ちよく仕事出来ています。
仲間に感謝です。
仲間大切にして
「チームワーク」で
今度のボーナスこそ
金額アップを期待!!ピカピカ

星この長文を最後まで読んでくださった方
ありがとうございます。






同じカテゴリー(備忘録)の記事画像
お手伝いとブツをありがとう♪
サービス残業
七夕モード入ってます
職場の残業とランチ
かなりうっとうしい天気
こういう場合は開き直るべきか?
同じカテゴリー(備忘録)の記事
 お手伝いとブツをありがとう♪ (2008-06-26 20:19)
 サービス残業 (2008-06-25 20:05)
 七夕モード入ってます (2008-06-23 08:41)
 職場の残業とランチ (2008-06-18 20:55)
 かなりうっとうしい天気 (2008-06-05 14:01)
 こういう場合は開き直るべきか? (2008-06-03 12:41)

Posted by はぴたん at 23:22│Comments(0)備忘録
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。