2008年04月17日

「聞き上手」

ひとりごとのような投稿です。
もし、目に留まったらサラッと読んでおいでくださいね。

「聞き上手」を目指しています。
若いときは、どちらかというと自分中心で話をいっぱいしたいというタイプでした。
あまり人のことは真剣に話を聞いてなかったかも。
最近(気がつくのが遅すぎる?)人の話を聞くことに気をつけるようにしています。

私自身、やはり「聞き上手」な人には
ありのままの自分をさらけ出しています。
知らぬ間に悩みなんかも打ち明けてしまったりとかしています。
やっぱり私ってそういう人を一目置いているようです。

和田裕美さんの2007W’sDiary和田裕美「売れる!」営業手帳2007年にもちゃんと書いてあったわ音符

「聞き上手」



手帳に書いてある言葉、引用します。

<聞き上手になる>
権力や財力があるかどうかという条件がなくて、ただ人と人との関わりがあった場合、絶対に人は自分の話を一生懸命聞いてくれる人が好きです。自分が受け入れてもらっていると実感したとき人は居心地よくなって自分らしさを表現できるからです。相手があなたと一緒にいて幸せだと思ってくれるかどうかは、あなたの聞き方で決まります。


それとこれもそうですね。

『人を動かす』(D・カーネギー)「第二部 人に好かれる六原則」より

話し上手になりたければ、聞き上手になることだ。興味を持たせるためには、まず、こちらが興味を持たなければならない。
 相手が喜んで答えるような質問をすることだ。相手自身のことや、得意にしていることを話させるように仕向けるのだ。

 あなたの話し相手は、あなたのことに対して持つ百倍もの興味を、自分自身のことに対して持っているのである


私は正直まだまだです。
今回の記事を繰り返し読んでがんばりたいスマイル





同じカテゴリー(私自身)の記事画像
相生市☆万葉の岬つばきまつり に行ってきました♪
もう一つのブログ
ゆるゆるのダイエット報告です。
■□■□■新年明けましておめでとうございます♪■□■□■
クリスマス☆イヴです♪
車の自動車保険
同じカテゴリー(私自身)の記事
 相生市☆万葉の岬つばきまつり に行ってきました♪ (2017-03-20 15:46)
 もう一つのブログ (2009-12-19 22:52)
 ゆるゆるのダイエット報告です。 (2009-01-21 08:26)
 ■□■□■新年明けましておめでとうございます♪■□■□■ (2009-01-01 00:00)
 クリスマス☆イヴです♪ (2008-12-24 08:15)
 車の自動車保険 (2008-12-22 21:36)

Posted by はぴたん at 23:53│Comments(2)私自身
この記事へのコメント
こんにちは、株式会社ペリエ(和田裕美事務所)のスタッフです。

「聞き上手」。
すっごい大事です!でも中々難しくもありますよね(汗)

私も和田の言葉をメモしておいて、
絶えず忘れないように心がけています☆


ちなみに、私達スタッフが書く
「裏WADAブログ」というモノも存在します!

ここにも和田の言葉が満載ですので、よろしければどうぞ(笑)
http://plaza.rakuten.co.jp/periestaff/
Posted by ペリエスタッフ at 2008年04月18日 10:37
ペリエスタッフさま
こんばんは!
やっぱり「聞き上手」大事なんですね。
私にとっては今の段階では難しい課題です。
日頃人の話を聞くのを意識して
訓練していくのは必要なんでしょうね。
頑張りたいと思います♪

「裏WADAブログ」っていうのがあったんですね。
是非、覗きに行かせていただきます♪
Posted by はぴたん at 2008年04月18日 23:44
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。